IMG_0405

新しい技術にはとりあえず触れておこうと昨年11月に購入したDJI MINI2がこの度法改正の対象となり登録が義務化されてしまった。

200g以下であれば比較的楽に飛ばせるとあり、自宅の庭の直上に飛ばし、ご近所の移りゆく季節や建物の移り変わりを撮影して楽しんでいたのだが2022年6月以降はそうもいかなくなるようだ。

ひとまずポータルサイトに登録してみることにしたが、アカウント開設するところで少々つまずいてしまったのでそのあたりの備忘録がてら紹介しよう。

安くて早いが説明が不足気味?

私の場合はオンライン申請なので、用意するものはiPhone、マイナンバーカードとマイナンバーカードを登録したときに設定した2種類の暗証番号。事前にiPhoneにマイナポータルのアプリを入れておこう。

まずはPCで国土交通省のポータルサイトに行く。
無題1

pdfを開き、利用規約最後までスクロールしてチェックを入れ次へ進む。マイナンバーカード情報連携をクリック。2次元バーコード認証を選択する。
無題2

続いてiPhoneでマイナポータルのアプリを立ち上げ小さいQRコードもどきがあるのでこれをタップし、2次元バーコード読み取りを選択する。私はこのステップに至るまで数時間費やしてしまった…。
無題3

無題4

PCに表示されているQRコードを読み取り、マイナンバーカードを作ったときに登録した暗証番号を入力する。
無題5

最後に手持ちのマイナンバーカードをiPhoneで読み取ることで完了。PCにマイナンバーの情報が自動で記入されれば成功!
無題6

後は画面の指示に従って登録を進めていく。新たにドローンを登録する際の本人確認もマイナンバーカードが登録済みなので特に何もせずに完了してしまう。便利!

機体登録の最終確認でもアプリを使った認証が行われるので、同じように対応しよう。今度はマイナンバーカードの長い方の暗証番号を求められたが、画面が更新されずもう一度トライしたら短い方の暗証番号を求められ入力したら成功した、どういうことだろう?

10分ほどで、手数料納付のメールが送信されてきたのでクレジットカードで納付。料金はマイナンバーカードを使ったオンライン申請なので最安値の900円。最終審査が終わるとメールが来て3年間有効な登録番号が発行される。

アカウント開設からドローン登録完了まではおよそ1〜2時間といったところだろうか。

以上、マイナンバーカードとQRコードを使った登録を経験していれば問題ないが、初見だとなかなか分かりづらかった登録方法でした。